2012年1月26日木曜日

ロイヤルウィング





先日、ロイヤルウィングという船のディナークルーズに乗ってきたから感想。

Webページ
を見る限りは「夜景を見ながらお洒落にディナー」みたいな雰囲気かと思ってたんだけど、結論から言うと、「ハードはいいけどソフトのせいで雰囲気が台無し」だったわ。

ということで、クルーズの流れを追いながら感じたことを報告。


まず、ロイヤルウィングっていうのは船の名前ね。遊覧船業界(?)でいうと、きっと船はそんなに大きいものじゃないと思うんだけど、船の素人から見たら、ものすごくでっかい!!陸上を動く乗り物であんなに大きいのはありえない!って感じで感動!


外見はちょっと汚れもあるかな?っていう感じだったけど、乗船してみると全然気にならない。逆にゴージャスに感じてまたまた感動!


感動を引きずりながら座席に案内されると、既にバイキング形式で料理が並んでる。早速食べはじめちゃっていいらしいから、出航前からディナー開始。


この料理がすごくおいしい!肉料理、魚料理、野菜、小籠包 、スープ・・などなど、どれもおいしくてボリュームたっぷりで、かなりテンションがあがったよ。


そして出航!


と、ここまでは満足度100%でだったんだけど、この先がイマイチだったわ。


出航して暫くは夜景を見ながらゆっくりディナーを楽しむんだけど、日が暮れてて、さらに海の上だから、自分がどこに居てどっちを向いているのかが全然わからない。


「ベイブリッジの下を通過」とか大きな目印があるとわかるんだけど、それ以外はさっぱり。
せめてパンフレットに地図と航路を載せてくれるとか、ディスプレイを置いて現在位置を表示してくれるとか、そういう情報を出して欲しかった。


その上、座席の構造が良くない。二人で行くと対面の席で一人が窓向き、もう一人が船内向きに座る形になってしまう。そうすると一人は景色を楽しめるけど、一人は全然景色が見えない。自分は船内向きに座ってたから、夜景を見るために振り返りすぎて首が痛くなってしまったw 会話も盛り上がりづらいから、ぜひ二人が並んで夜景を見れる形に構造を変えて欲しい!


あと、バイキングの料理が船首?っていうのかな、船の前のほうのスペースに置いてあるんだけど、この場所がなんとまぁ景色がいいのよ。進行方向を見ることができるからすごく楽しい。なぜこの場所を席にして、料理を後ろのほうに並べないかと思ったよ。




そしてしばらくすると、生演奏が始まる。まぁ素敵!と思っていたら、、自分が座っている席からはまったく演奏が見えないw(塗りつぶしてある辺りの席だった)結局は、スピーカーを通して生演奏を聞くというなんとももったいない状態に。


その上、曲が楽しくない。星に願いをだったかな?なんかそんな感じの曲で、イマイチ盛り上がりに欠ける。ジャズとかお洒落な選曲はいくらでも出来ると思うし、演奏しながら客席の間を演者が練り歩くっていうのも盛り上がると思うから、そういう形式にして欲しかったわ。


そして微妙な音楽のなか食事を続けていると、各机にお姉さんが回ってきてバルーンアートを作ってくれる。これは良いんだけど、全部の机で「乗船は初めてですか?」って同じ質問をしているのがいただけない。


船内はそこそこ静かだから、2つぐらい向こうから質問しているのが聞こえてくるのよ。
あぁきっと自分も「乗船は初めてですか?」って聞かれるんだろうな、、ってわかっちゃうのww
その上、みんな「初めてです」って答えてて、お姉さんは「ありがとうございます。楽しんで言ってくださいね。」って同じ言葉を毎回答えてる。これ何のゲームよww


そして、作ってくれるのがプードルw 定番なのはわかるけど、せめて海に関係あるものにしてww


そしてその後しばらくたつと、デッキへの出口を案内される。船の甲板に出て海風を感じながら夜景を見られる素晴らしい時間だった♪・・・といいたいところだけど、冬は寒くてダメだわw これはどうしようもない。ちなみにここでも自分の場所がわかる地図欲しかったわー。


ということで無事に港にもどっておしまい、、総括すると「いい船なのにもったいない」な感じだったわw


ということで、イロイロ書いたけど船自体は気にいったので、ロイヤルウィング運営会社の方は、ぜひもっと魅力的なクルーズを考えてくださーい。










0 件のコメント:

コメントを投稿